NEWS

物流ニュース

岩本石油/「登録講習機関の修了審査において用いる無人航空機」の基準を想定したACSL社製ドローン SOTEN(蒼天)の教習用機体セットの販売を開始

物流システム 2023.06.17

「登録講習機関の修了審査において用いる無人航空機」の基準を想定したACSL社製ドローン SOTEN(蒼天)の教習用機体セットの販売を開始

岩本石油株式会社(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役:岩本隆博、以下「岩本石油」)は、2022年7月25日に公示されたパブリック・コメント「航空法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係告示及び通達の制定について」にて記載されている、登録講習機関の修了審査において用いる無人航空機の基準を想定したSOTEN(蒼天)教習用機体セットの販売を開始致します。

■SOTEN(蒼天) 教習用機体セット販売の背景
国土交通省にて、航空法等の一部を改正する法律(令和3年法律第 65 号)の無人航空機に関する条文の一部施行に向けて関係する告示及び通達の制定を検討されています。その中の「無人航空機の登録講習機関及び登録更新講習機関に関する省令」において、登録講習機関の修了審査で用いる無人航空機に関して適合基準が定められています。岩本石油では、ここで定められている適合基準を想定したドローンの提供を行う為、ACSL社製ドローン「SOTEN(蒼天)」の教習用機体セットとして新たに販売を開始致しました。適合性に関しては、別途資料をご提示しますので、お問い合わせください。

■株式会社ACSLについて
ACSLは、産業分野における既存業務の省人化・無人化を実現すべく、 国産の産業用ドローンの開発を行っています。特に、画像処理・AI のエッジコンピューティング技術を搭載した最先端の自律制御技術と、同技術が搭載された産業用ドローンを提供しています。

■ACSL社製ドローン「SOTEN(蒼天)」について
SOTENは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)事業である「安全安心なドローン基盤技術開発」にて開発した、高セキュリティ対応の小型空撮ドローンです。

■岩本石油株式会社について
ACSL社の特約店として同社ドローンの販売及び導入コンサルティング、自社保有機体を用いた各種サービス提供を行っています。2021年12月より、「高いセキュリティを実現したドローンの需要」に対応するべく、SOTEN(蒼天)の取扱い及び販売を開始、2022年3月からは、グループ会社の保険代理店(株式会社サウスコア)より、SOTEN専用保険の提供も行っています。

Translate »