NEWS

物流ニュース

国土交通省/西日本では初の特定貨物輸入拠点港湾を指定

物流全般 2023.06.17

西日本では初の特定貨物輸入拠点港湾を指定します
~私たちの生活を支える資源・エネルギーの安定的かつ安価な輸入の実現に向けて~

平成30年2月16日

 平成30年2月23日、石井国土交通大臣から徳山下松港の港湾管理者である 村岡 山口県知事に特定貨物輸入拠点港湾(石炭)の指定書を交付します。

 国土交通省においては、ばら積み貨物の安定的かつ効率的な輸入を確保するため、平成23年に国際バルク戦略港湾として徳山下松港をはじめとする全国10港を選定し、港湾管理者と連携して民の視点を取り込んだ効率的な運営体制の確立や、港湾間や企業間の連携について取組を進めているところです。
 今般、徳山下松港においては、石炭の輸入拠点としての機能や効率的な運営体制が整ったことから、港湾法に基づき国土交通大臣が特定貨物輸入拠点港湾(石炭)に指定し、荷役効率を上げる機械の固定資産税等の税制優遇などの支援により輸入拠点としての機能を更に高めてまいります。
 このような取組により、企業間連携による共同調達など、効率的な石炭輸送を促進することで、西日本一円の生産性の飛躍的な向上と石炭の安定的かつ安価な輸入を目指し、我が国産業の国際競争力の強化を推進してまいります。
 

特定貨物輸入拠点港湾(石炭)の指定書交付式

  日 時 : 平成30年2月23日(金)17:30から20分程度
  場 所 : 国土交通省 国土交通大臣室(中央合同庁舎3号館4階)
         (村岡 山口県知事へ手交)
  次第等 : 別紙のとおり
 
※なお、国務等の都合により時間、場所及び出席者等が変更となる場合がございます。
交付式は取材可能(カメラ撮り可)ですので、取材を希望される方は事前に別添取材登録票により22日15:00までにご登録のうえ、当日17時15分までに4階エレベーターホールにお集まりください。
 

Translate »