NEWS

物流ニュース

宇部興産/日本興業とコンクリート用混和材「クロロガード」の工業会を設立

SCM・製造拠点 2023.06.17

コンクリート用混和材「クロロガード®」の工業会設立について

2016年11月10日

宇部興産株式会社(社長:山本謙)と日本興業株式会社(社長:多田綾夫)は、コンクリート用混和材「クロロガード®」の普及を目的とした「クロロガード工業会(以下「工業会」)」を2016年10月1日に設立いたしました。工業会はコンクリート二次製品製造会社および販売会社で構成します。

クロロガード®はセメントなどに所定の量を混ぜることで高耐久性コンクリートを得ることのできる混和材(無機系混合物)です。クロロガード®を使用することにより、コンクリートの組織が緻密化し、塩化物浸透抵抗性のほか、圧縮強度、乾燥収縮特性、凍結融解に対する抵抗性にも優れたコンクリートを製造することができます。 
近年、インフラ老朽化や建設コスト高騰などを背景に、コンクリート構造物の長寿命化、高耐久化、ライフサイクルコスト低減が求められていることから、このたびクロロガード®の全国普及推進を目的として、工業会を設立しました。

工業会は11月9日に東京都港区浜松町の世界貿易センタービル内にて、設立総会を開催いたしました。総会開催時点における会員数は、宇部興産株式会社、日本興業株式会社を含めた30社です。会員は製造会員(コンクリート二次製品製造会社)、販売会員、特別会員で構成されており、北海道から沖縄県までの全国からご参画いただきました。

今後は全国でさらなる会員数の増加を図るとともに、会員各社に耐塩害や耐久性に優れたコンクリート二次製品の営業活動を展開していただくことでクロロガード®の売上拡大を図ってまいります。

クロロガード工業会の概要

名称
クロロガード工業会
目的
クロロガード®全国普及の推進
会長
岡崎 正毅(宇部興産株式会社 建設資材カンパニー 建材事業部長)
副会長
乗松 伴成(日本興業株式会社 執行役員 土木資材事業部長)
顧問
橋本 親典(徳島大学大学院 理工学研究部 教授)
吉武 勇(山口大学大学院 創成科学研究科 准教授)
製造会員
コンクリート二次製品メーカー(主にボックスカルバートを製造しているメーカー)
販売会員
宇部興産株式会社の代理店及び特約店
地域会員
および全国会員
営業地域
 1. 北海道・東北地域
 2. 関東・甲信越地域
 3. 東海・北陸地域 
 4. 近畿地域
 5. 中国・四国地域
 6. 九州・沖縄地域 
地域会員 
 営業地域が1地域内の会社とし、全国会員は2地域以上の会社
入会要件
会長並びに副会長の両者の推薦が必要

岡崎会長の設立総会挨拶要旨

本日、クロロガード工業会の設立総会が皆様と共に開催できたことを誠に喜ばしく思います。本工業会へご参画いただきました会員各社の方々には厚く御礼を申し上げます。また、本工業会の設立に向けてご尽力頂いた関係者の皆様方にも御礼を申し上げます。 
本工業会は、コンクリート構造物の長寿命化・高耐久化、ライフサイクルコストの低減が求められている時代を背景に、耐塩害・高耐久性コンクリート用混和材であるクロロガード®を全国に普及していくことを目的としています。 
クロロガード®は昨年の4月に上市をしており、施工実績なども既に上がってきていますが、今後はここにお集まり頂きました会員各社様のご協力も頂きまして、更なる普及展開に挑んでまいりたいと思います。 
本工業会を通じてクロロガード®で高機能化したコンクリート二次製品を普及させることで、社会に貢献してまいりたいと思いますので、会員各社の方々におかれましては今後ともご協力をいただけますようにお願いを申し上げます。

参考:11月9日 クロロガード工業会総会の様子

11月9日 クロロガード工業会総会 岡崎会長挨拶の様子

岡崎会長挨拶

11月9日 クロロガード工業会総会の様子

クロロガード工業会総会の様子


関連ページ

クロロガード工業会

クロロガード工業会HP:http://www.chloroguard.jp/

Translate »