NEWS

物流ニュース

サッポロホールディングス/宮坂醸造の株式を取得

SCM・製造拠点 2023.06.17

宮坂醸造株式会社の株式取得について

サッポロホールディングス(株)は、味噌・即席味噌汁・フリーズドライ製品の製造販売を手掛ける宮坂醸造(株)の株式51%を2016年9月5日に取得し、グループ傘下に加えることとなりました。

 サッポログループは、今後もグループ全体の成長に向けた戦略的な投資を行い、食品事業の拡大を目指していきます。

 

                                    記

 

1. 株式取得について

 サッポロホールディングス(株)は、歴史ある味噌メーカーである宮坂醸造(株)(東京都中野区)の第三者割当増資を引き受け、同社を傘下に加えます。

 このための契約を2016年4月25日に締結し、本日9月5日に資本金の払込みを完了しました。出資後の持ち株比率はサッポロホールディングス(株)が51%、宮坂ホールディングス(株)が49%となります。

※同名の酒(真澄)を主業とする宮坂醸造(株)(長野県諏訪市)は本件の対象ではありません。

 

2. 株式取得の理由

 サッポログループは、「サッポログループ経営計画2015年-2016年」において、「食のメーカー」としての成長戦略によるグループの持続的な成長を掲げております。

 宮坂醸造(株)は、長年、慣れ親しまれている「神州一ブランド」を核に3つの事業領域を有し、外食産業から大手流通を含めた家庭用まで、幅広い顧客との信頼関係を築いてきました。今般、当グループの傘下に入ることで、グループ各社とのシナジーを最大限に引き出し、食品領域の拡大を通して、サッポログループ全体の成長戦略を加速させます。

 

※宮坂醸造(株)の概要につきましては、添付PDFを参照ください。

 

Translate »